Hacksaw Gamingから新しいビデオギャンブルが登場しました。

BOXES(ボックス)と呼ばれる単純明快でスリリングなギャンブル体験が出来ます。

今日はボックスを紹介しつつ、攻略を煮詰めていきます。

BOXES(ボックス)の遊び方とルール

ボックスは名前の通り、箱に隠された「ダイヤ」を当てたら賞金!「爆弾」が出てしまったら負け!

という、とても単純なゲームです。しかし設定によっては最大配当500倍以上も可能性があるし、当選確率も明確に計算できるから攻略しがいがあるゲームかも、と思います。

遊び方は次の手順です

①ベット額を決める

②設定をする(列数、難易度)

③ゲーム開始

ボックスでは自ら当選の難易度(確率)を選択でき、また連動して配当も貰えるようになっています。自分好みの設定でゲームに挑みます。

BOXES(ボックス)のベット設定とゲーム進行

設定の部分を深堀りします。

「列数」と表現されてますが、「行数」の間違えだろうな。。

4列にすると次の画面のように4段のピラミッドのように積み上がったボックスが出現するし。

最大の8列にすると次の画面のように8段のピラミッドにようになります。

プレイヤーは最下段にあるボックスから1つを選択すると、ランダムに入っているダイヤか爆弾が出ます

ダイヤが出たら賞金獲得の権利を得ます。

この時プレイヤーは①次のラウンドへ進むか、②コレクトして獲得賞金の払い出しを受けるか選択することができます。

ピラミッドを駆け上がるかのようにダイヤを連続で引き当てればより大きな配当を得ますが、一度でも爆弾が出てしまうと今までに獲得した賞金は全てパァになってしまいます。

なのでどこまでダイヤを求めるか、あるいは安全にコレクトするかはプレイヤー次第。

自分の資金とリスク許容度に応じてボックスの設定をアレンジしながら挑めば楽しいでしょう。

行数、難易度、配当の全データ

4列~8列に対し、イージー、ノーマル、ハードの3種があるので全部で、15パターンを網羅しました。

・8列イージー

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 2.48% 37.9 94.00%
2 2 1 3 66.67% 4.96% 18.95 94.00%
3 3 1 4 75.00% 7.44% 12.63 93.97%
4 3 2 5 60.00% 9.92% 9.47 93.95%
5 4 2 6 66.67% 16.53% 5.68 93.92%
6 5 2 7 71.43% 24.80% 3.79 94.00%
7 5 3 8 62.50% 34.72% 2.7 93.75%
8 5 4 9 55.56% 55.56% 1.69 93.89%

・8列ノーマル

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 0.63% 148.05 94.00%
2 2 1 3 66.67% 1.27% 74.02 93.99%
3 2 2 4 50.00% 1.90% 49.35 94.00%
4 3 2 5 60.00% 3.81% 24.67 93.98%
5 3 3 6 50.00% 6.35% 14.8 93.97%
6 4 3 7 57.14% 12.70% 7.4 93.97%
7 4 4 8 50.00% 22.22% 4.23 94.00%
8 4 5 9 44.44% 44.44% 2.11 93.78%

・8列ハード

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 0.18% 526.4 94.00%
2 2 1 3 66.67% 0.36% 263.2 94.00%
3 2 2 4 50.00% 0.54% 175.46 94.00%
4 2 3 5 40.00% 1.07% 87.73 94.00%
5 3 3 6 50.00% 2.68% 35.09 93.99%
6 3 4 7 42.86% 5.36% 17.54 93.96%
7 3 5 8 37.50% 12.50% 7.52 94.00%
8 3 6 9 33.33% 33.33% 2.82 94.00%

・7列イージー

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 4.46% 21.05 93.97%
2 2 1 3 66.67% 8.93% 10.52 93.93%
3 3 1 4 75.00% 13.39% 7.01 93.88%
4 3 2 5 60.00% 17.86% 5.26 93.93%
5 4 2 6 66.67% 29.76% 3.15 93.75%
6 5 2 7 71.43% 44.64% 2.1 93.75%
7 5 3 8 62.50% 62.50% 1.5 93.75%

・7列ノーマル

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 1.43% 65.8 94.00%
2 2 1 3 66.67% 2.86% 32.9 94.00%
3 2 2 4 50.00% 4.29% 21.93 93.99%
4 3 2 5 60.00% 8.57% 10.96 93.94%
5 3 3 6 50.00% 14.29% 6.58 94.00%
6 4 3 7 57.14% 28.57% 3.29 94.00%
7 4 4 8 50.00% 50.00% 1.88 94.00%

・7列ハード

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 0.54% 175.46 94.00%
2 2 1 3 66.67% 1.07% 87.73 94.00%
3 2 2 4 50.00% 1.61% 58.48 93.99%
4 2 3 5 40.00% 3.21% 29.24 93.99%
5 3 3 6 50.00% 8.04% 11.69 93.94%
6 3 4 7 42.86% 16.07% 5.84 93.86%
7 3 5 8 37.50% 37.50% 2.5 93.75%

・6列イージー

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 7.14% 13.16 94.00%
2 2 1 3 66.67% 14.29% 6.58 94.00%
3 3 1 4 75.00% 21.43% 4.38 93.86%
4 3 2 5 60.00% 28.57% 3.29 94.00%
5 4 2 6 66.67% 47.62% 1.97 93.81%
6 5 2 7 71.43% 71.43% 1.31 93.57%

・6列ノーマル

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 2.86% 32.9 94.00%
2 2 1 3 66.67% 5.71% 16.45 94.00%
3 2 2 4 50.00% 8.57% 10.96 93.94%
4 3 2 5 60.00% 17.14% 5.48 93.94%
5 3 3 6 50.00% 28.57% 3.29 94.00%
6 4 3 7 57.14% 57.14% 1.64 93.71%

・6列ハード

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 1.43% 65.8 94.00%
2 2 1 3 66.67% 2.86% 32.9 94.00%
3 2 2 4 50.00% 4.29% 21.93 93.99%
4 2 3 5 40.00% 8.57% 10.96 93.94%
5 3 3 6 50.00% 21.43% 4.38 93.86%
6 3 4 7 42.86% 42.86% 2.19 93.86%

・5列イージー

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 10.00% 9.4 94.00%
2 2 1 3 66.67% 20.00% 4.7 94.00%
3 3 1 4 75.00% 30.00% 3.13 93.90%
4 3 2 5 60.00% 40.00% 2.35 94.00%
5 4 2 6 66.67% 66.67% 1.41 94.00%

・5列ノーマル

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 5.00% 18.8 94.00%
2 2 1 3 66.67% 10.00% 9.4 94.00%
3 2 2 4 50.00% 15.00% 6.26 93.90%
4 3 2 5 60.00% 30.00% 3.13 93.90%
5 3 3 6 50.00% 50.00% 1.88 94.00%

・5列ハード

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 3.33% 28.2 94.00%
2 2 1 3 66.67% 6.67% 14.1 94.00%
3 2 2 4 50.00% 10.00% 9.4 94.00%
4 2 3 5 40.00% 20.00% 4.7 94.00%
5 3 3 6 50.00% 50.00% 1.88 94.00%

・4列イージー

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 15.00% 6.26 93.90%
2 2 1 3 66.67% 30.00% 3.13 93.90%
3 3 1 4 75.00% 45.00% 2.08 93.60%
4 3 2 5 60.00% 60.00% 1.56 93.60%

・4列ノーマル

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 10.00% 9.4 94.00%
2 2 1 3 66.67% 20.00% 4.7 94.00%
3 2 2 4 50.00% 30.00% 3.13 93.90%
4 3 2 5 60.00% 60.00% 1.56 93.60%

・4列ハード

段目 ダイヤ 爆弾 合計 確率 累積確率 コレクト 還元率
1 1 1 2 50.00% 6.67% 14.1 94.00%
2 2 1 3 66.67% 13.33% 7.05 94.00%
3 2 2 4 50.00% 20.00% 4.7 94.00%
4 2 3 5 40.00% 40.00% 2.35 94.00%

以上15パターンです。

還元率はどのタイミングでも概ね94%になるように設定されています。最も低くても93.57%なので誤差の範囲です。

ざっと眺めてどの設定でプレイするか決めてください。おすすめは「6列イージー」かなぁ。

BOXES(ボックス)攻略できるか?

このゲームは完全に確率に支配されているゲームなので、リスク許容度に基づいて戦略を選ぶことが重要になります。

リスクを最小限に抑えたい場合は、アタリが出たらすぐにコレクトする戦略を選ぶこともあります。一方、大きな配当を目指している場合は、4回目以降まで挑戦する戦略を選ぶかもしれません。

とは言え期待値的には、どの段階まで進んでコレクトを選んでも同じ結果になります。したがってボックス攻略は個々のプレイヤーのリスク許容度や勘や好みによるところが大きいと思います。

そんな中でオカルトも含めてボックスにどう立ち向かうか戦略を考えてみました。

マーチンゲール法

負けたらベット額を倍にして負けた分を取り戻しに行く有名な戦略です。この手法は基本は確率1/2のゲームで使える戦略ですので、ボックスの場合は最初の1ラウンドのみに注目して挑戦することになるでしょう。例えば

・4行イージー、ノーマル
・5行イージー、ノーマル、ハード
・8行イージー
・7行イージー、ノーマル
・6行ノーマル

の1ラウンド目において有効です。

パーセントベッティング

これは各ラウンドの確率を考慮する方法です。アタリの確率が50%を超える時のみに次のラウンドへ進み、確率が50%未満ならコレクトする、という戦略になります。

画面を見て判断もできます。

今あるボックスの数と、中の爆弾の数が明示されてるので、「爆弾数が半分以上だったら勝負しない」と判断します。

あるいは、どのタイミングで50%超となるかは上の全データの確率の列をご確認ください。

例えば「4列ハード」は最初から確率が40%なのでやらないし、「5列ノーマル」「5列ハード」も最初から50%なのでやらない。「8列イージー」は55.56%なのでやってもいいけど、「8列ノーマルとハード」はやらない。

あとは「4列イージー」はラウンド1,2,3までは確率が50%超なのでやるにしてもラウンド4は確率50%なのでやらない。ラウンド3まで行けば配当3.13を貰ってコレクトしちゃう。

そういう感じの戦略になります。

最初からコレクトするラウンドを決めておく

これはリスク管理を明確にする方法です。自分自身で何連続勝利したらコレクトする、をゲームに参加する前から決めておく、ということです。

ヤマっ気が出て無用に次のラウンドに進み折角入手する予定だったリターンを無駄にするリスクを回避できるでしょう。

ボックスをランダムに選ぶか?右端を選ぶか?

当然ですがボックスの中身はランダムに決まり、ラウンドの結果は次のラウンドの中身に影響しないことを信頼しています。(つまり操作されてないと)

多くのプレイヤーはラウンドの都度、どのボックスを開けるか迷ったり、過去の事象を思い出しながら判断したりする人が多いのではないかと想像します。

① 毎回プレイヤーの判断でボックスを選ぶのがよいか?
② つねに一番右端のボックスを選ぶのがよいか?

という考察もあるかも、と思いました。

でもこれの結論は決まっていて。

ボックスの中身はランダムに決まり、それぞれのラウンドでの結果は次のラウンドに影響を及ぼさない、また、特定のボックスがアタリを含む可能性が他のボックスよりも高いという事もないという前提です。

そうすると、どのボックスを選んでもアタリになる確率は同じであり、①毎回ランダムにボックスを選ぶ戦略と②つねに一番右側のボックスを選ぶ戦略の間には、期待される結果に違いはありません

どちらの戦略を選んでも、全体のアタリの確率は変わらず、そのラウンドでのアタリの数と全体のボックスの数に依存します。

なので「右端を選び続ける」でも構わない。

したがって、どちらの戦略が「良い」かという考察は、目的や好みによります。確率的には、両方の戦略が同等であると言えますね。

なので、プレイヤーがどのボックスを選ぶか迷う事自体あまり意味がないとも言えます💦時間をかけて選択するよりは常に右端のボックスを選び続けるように、最初から意思決定しておいても問題ないということです。

とはいえ右端は爆弾が出やすい気がする

ハイエナおじさんは確率よりのギャンブラーだと思いますが、一方でオカルトや目の前で起きてる事象を信じるタイプでもあります。

→実際には右端が爆弾率が高い気がするw

なので実際に100プレイしてみました。

①ランダムにボックスを選ぶで50プレイ
②常に右端のボックスを選ぶで50プレイ

どっちがリターンが大きかったかを検証しました。

設定は「8列イージー」で、コレクトせずに最後の2者択一の列までいきます

リターン額の結果

①ランダムにボックスを選ぶやり方で50プレイ→8連勝が合計3回も出た

②常に右端のボックスを選ぶやり方で50プレイ→8連勝は1回も出ず。

トータルのダイヤ引当回数

① → 86個
② → 73個

明らかに①の方が多くダイヤを引くことが出来た。ということはもしかしたら右端のボックスに爆弾が出る確率がやや高いのではないか、という体感が正しいかも知れない。

もしそうならメーカーのHacksaw社が、プレイヤーの右端のボックスを押したくなる(ゲーム開始ボタンのすぐ上にあるから)操作心理をついて右端に爆弾を出やすくしてる可能性は排除できないかも。(いいすぎ?w)

ハイエナおじさんの結論

ということで、BOXES攻略の一助として、右端のボックスを選ばない、という戦略で行くのをお勧めしたいです。

これは真ん中らへんを選ぶことにリスクが無いので、やっておいて損にはならないと思っています。

ちょっと興味深い結果が出ました。より多くの試行回数でもう少し確信を持ちたいけど。皆さんもやってみてください。